みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

注目機材(Three Dots Guitar)

どうも、みちのくルカサーです。みなさんは、「Three Dots Guitars」をご存知でしょうか?「Three Dots Guitars」は、Dimension のギタリストである 増崎孝司さんがプロデュースし、国内屈指の名ルシアー 菊地嘉幸さんが手掛ける新ブランドです。2020年よりベースも生産開始、既に最前線のプロ・ミュージシャンを含む 多くのプレイヤーから高い評価を得ております。

www.okada-web.com

現在、以下のラインナップのギターがありますが、どのタイプも見た目は、オーソドックスですが、カスタム・ギターの要素を取り込み、サウンド・バリエーションが多彩で、様々なジャンルに対応できるギターだと思います。特筆すべきは、どのギターも ネック、ボディの作りの完成度が高く(丁寧な作り)、とても鳴ります!(この価格帯では、まず、考えられない ・・・。)個人的な感想ですが、Suhr Guitar , Tom Anderson などのギターと同じレベルの質だと思います。さすが 名ルシアー 菊池さん!

 

(1) ストラト・タイプ(Model : S, S LS-LPC)

(2) テレキャスター・タイプ(Model : T)

(3) レスポール・タイプ(Model : LP, LP-HMT)

(4) セミアコ・タイプ(Model : SH)

 

有賀教平さんの試奏動画、是非 ご覧下さいませ!

www.youtube.com

Three Dots Guitars の開発秘話 ↓ 是非 お聴き下さい。

www.youtube.com

 

出荷時は、菊池さん自ら 最終調整(セットアップ)をされるとの事ですが、非常にバランスが良く、試奏をしていてここまで弾きやすい状態のギターは、初めてでした。みなさんも、是非試奏してみて下さい。

www.okada-web.com

 

価格帯は、デジマート ↓ でチェックしてみて下さいね。

www.digimart.net

 

国内のメーカーでは、久しぶりに感動する程、良いギターに出会った感じです。みなさんも、是非 試奏してみて下さい。オススメです!!!