みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

これ、いいかも! YAMAHA " SYNCROOM "

どうも、みちのくルカサーです。みなさんは " SYNCROOM " って、ご存知ですか?" SYNCROOM " とは、あの世界の YAMAHA が提供する " 離れた場所にいる人たちが、リアルタイムに音楽演奏ができるアプリケーション " です。簡単に言えば、ネット上でのバーチャル・スタジオ です。宅録環境があれば、誰でも簡単に楽しめます。新型コロナ感染拡大の影響にて、かれこれ1年以上もスタジオで練習してませんが、これがあれば、ネット上で久々にバンドでの練習、セッションが出来ます! 早速、ゴールデンウィークの連休時に使ってみたいと思います。

 

syncroom.yamaha.com

 

アプリケーションの画面は、こんな(↓)感じですが、シンプルで非常に使いやすいです。自身でルームを作成し、バンド練習、セッションルームを解放するのもありかと。又、全く知らない人のルームへお邪魔し、セッションするのもありですね。

↓ アプリケーション画面(PC) ↓

f:id:michinoku_lukather:20210404141212j:plain

 

注意が必要なのは、通信環境ですね。無線環境では厳しいかと思いますので、LANケーブルでの接続が必要ですね。

↓ メーカー推奨環境 ↓

f:id:michinoku_lukather:20210404141515p:plain

※ 詳細に関しては、YAMAHA が提供してるマニュアル(↓)を ご参照下さい。

syncroom.yamaha.com

 

便利な世の中になりましたね。基本的な使い方等、弾き語りすとLABO さんのホームページが分かりやすいかと思いますので、是非、参考にしてみて下さい。

 

↓ 弾き語りすとLABO さんのホームページ ↓

music-thcreate.com