みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

ルカサー好きなら是非!

どうも、みちのくルカサーです。最近、YouTube にて 懐かしのギター教則ビデオをよく見ています。当時、1本1万円以上していた教則ビデオが、今では YouTube で簡単に見られる。ホントよい時代ですね・・・。 ちなみに、昔の教則ビデオの中で 個人的には(やはり)スティーブ・ルカサーの教則ビデオ(Star Licks / Steve Lukather Guita Lesson)を愛聴しております。時代的には、1980年中旬(アルバムで言うと、Isolation)頃で、今とは、また違ったサウンドで、バリバリに弾きまくっております。尚、昔のヴィジュアルは、今のような極悪なルックスではなく、とても爽やかな感じ・・・。(ご存じない方は、驚くかも?)

 

本ビデオでは、

(1) 機材紹介

(2) TOTOの曲でのフレーズ紹介

(3) 奏法(テクニック)の紹介

(4) アドリブフレーズの紹介  等々

見所盛りだくさんです。ちなみに この時代のルカサーサウンドですが、空間系のエフェクターを今より多用していた時代であり(好みは分かれますが)個人的は、好きなサウンドです。ディレイ、リバーブの使い方は、参考になります。

 

ルカサー好きは、必聴ですので、是非ご覧になって下さい!!

 

Star Licks / Steve Lukather Guitar Lesson


www.youtube.com

 

そういば、ビデオのパッケージは、こんな感じ(↓)でしたね、懐かしい!!