みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

注目機材(真空管バッファー)

どうも、みちのくルカサーです。朝晩が涼しくなり、ようやく秋めいてまいりましたね。ギターを弾くには、良い季節になりました。みなさんもギターを楽しみましょう!さて今回は、最近話題となっている " 真空管バッファ ー " をご紹介します。真空管バッファーのメリットは、

 1.音の劣化を防ぐ 

そもそも バッファーというものは、ギター・ベースの信号のインピーダンスを下げ、音を劣化しにくく・ノイズに強くする優れものです。真空管バッファーでも同じです。

 2.真空管アンプの音になる 

真空管バッファーを通す事により、JC-120等のトランジスタ・アンプが、Fender等の真空管アンプの音になります。(確かに・・・。)コンプレッション感、音圧も増すような気がします。

 3.音のリアルさが増す 

マルチエフェクタープロセッサー)へ接続したときの話となりますが、特に歪みの音のリアルさ(真空管の歪みっぽさ)が増します。宅録でも、違いが出ると思います。

 

これは、魔法の道具ですねぇ・・・。人気商品の為、いつも売切れで、なかなかお目にかかれませんが、見かけたら、買いです!! 是非、試してくださいね。(前向きに、購入検討中です。)

 

Lee Custom Amplifier / 12AU7真空管/Booster

f:id:michinoku_lukather:20200917215327j:plain

www.shimamura.co.jp

 

Beyond / Beyond Tube Buffer +

f:id:michinoku_lukather:20200917215518j:plain

www.digimart.net

 

↓ Lee Custom VS Beyond 比較動画も見てね ↓

www.youtube.com