みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

いい音してますねぇ。(Gary Moore)

どうも、みちのくルカサーです。最近、ハードロック期の GARY MOORE を聴きましたが、やっぱり いい音してますねぇ。GARY MOORE と言えば、個人的には ハードロック期が一番かっこよかったなぁと思います。(Blues期は否定しませんが・・・)特に 以下のアルバム(1980年代前半)は、サウンド面でも、プレイ面でも非常に参考になるアルバムであり、ホント良く聴いてました。

CORRIDORS OF POWER(超名盤!) / GARY MOORE

コリドーズ・オブ・パワー

CORRIDORS OF POWER の中では、↓ この曲(Always Gonna Love You)のギター・ソロが、サウンド、プレイ 共に 最高です! ギターソロ(1:58 ~)を 是非お聴き下さい!今聴いても、ゾクゾクします。

www.youtube.com

この当時の GARY MOORE の機材と言えば、ギターは、サーモン・ピンクのストラトピーター・グリーンより譲り受けた レスポール、アンプは、Marshall JCM800 でした。GARY MOORE が使用していた サーモン・ピンクのストラト は、とにかく、めちゃくちゃ音が太く、今でも憧れのサウンドです。サーモン・ピンクのストラトサウンドは、この曲 ↓ で、ご堪能下さい。

www.youtube.com

 

当時(1983年/昭和58年)初来日の機材は、こんな感じ ↓ です。以外とシンプルな機材ですね。( Roland製品を多用)

この時代、JCM800 を使用しているギタリストが非常に多く、ここ最近、改めて JCM800 の音の良さを実感しております。最近では、JCM800 20W版(SC20H:写真)も発売されており、非常に気になります。(物欲が止まらない・・・)

 

Marshall / SC20A

 

良い音を求める 音作りの旅に、終わりはありません ・・・ね。