みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

待ってましたぁ~! SDE-3000 コンパクト!

どうも、みちのくルカサーです。以前、こんなのあったらいいなぁ~と思っていた Roland / SDE-3000 のコンパクト版。なんとっ!BOSS から発売される事になりました。それも、2台分(Dula Delay)として ・・・。

BOSS / SDE-3000D

↑ これは、いいですねぇ~。本家本元ですから サウンドは言うまでもないでしょう。きっと。本機の特徴は、

・名機Roland SDE-3000のサウンドや挙動を忠実に再現
・クリアでありながら温かみのあるヴィンテージ・デジタル・ディレイ・サウンド
・オリジナルのパネル・デザインを踏襲したユーザー・インターフェイス
・ぺダル・タイプの筐体に、ステレオ対応のSDE-3000を2基搭載
・X2スイッチにより、ディレイ・タイムの幅を0 - 1,500msから0 - 3,000msに変更可能
・ディレイ音に美しい揺らぎをもたらすMODULATIONスイッチ
モジュレーション効果を際立たせるディレイ音の位相反転機能
・ディレイ音の調節を行うためのロー/ハイカット・フィルターを搭載
・ステレオ接続やドライ/ウェット・サウンドの個別出力に対応したステレオ入出力端子
・2基のSDE-3000は直列もしくは並列接続が可能
・好みのセッティングを100個まで保存可能
・本体のフットスイッチにはタップ・テンポやディレイ音のホールドをアサイン可能
・最大で4つのフットスイッチ、もしくは2つのエクスプレッション・ペダル、またはGA-FCフット・コントローラーの接続に対応する充実のコントロール拡張端子
・TRSミニ・タイプのMIDI端子を装備

う~ん・・・。これは魅力ですねぇ。YouTube上には、既にいくつもの動画が上がってますね。気になるサウンドは、この動画よりチェックしてみてください。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

これは、ズバリ買いですぅ! 発売日は、間もなく(2023年5月27日)ですね。初回ロットは、売切れ必須かと思います。WET/DRY/WET  が可能な SDE-3000EVH も魅力的です。どっちがいいかなぁ・・・。どちらか悩まれている方、BOSS のホームページ リンクを添付しますので、じっくり悩んでみては?  

www.boss.info

www.boss.info

 

そう言えば、以前(2021年10月21日)↓ このブログ ↓ で BOSS 池上社長へ SDE-3000 コンパクト版の製品化をお願いしておりました。願いが叶った・・・のかなぁ?

michinoku-lukather.hatenablog.com