みちのくルカサーのブログ

音楽、ギター、機材等について綴るブログ

オススメ機材(ギターアンプ)

どうも、みちのくルカサーです。今年一発目のオススメ機材紹介は、これ ↓ です。先日紹介致しました " Mesa Boogie / Mark V 25 " と同様に メインアンプとして使ってます。

Mesa Boogie / Mini Rectifier Twenty-five

f:id:michinoku_lukather:20210106210516j:plain

↓ 裏パネルはこんな感じ・・・。

f:id:michinoku_lukather:20210106212831j:plain

↑ 小型ではありますが、多機能、本格派のアンプです。注目の機能ですが、

 1. 2ch × 2 Mode で多彩な音作りが可能 

クリーンチャンネルでは、Clean Mode / Pushed Mode の 2Mode にて、クリーンサウンド と クランチサウンドが出せます。又、ゲインチャンネルでは、VINTAGE Mode / MODERN Mode の 2Mode にて、キャラクターの異なる歪みサウンドが出せます。

 2. 出力切替えが可能(10W or 25W)

家で練習する場合は、10W、スタジオやライブでは、25W 等、用途に応じて、各チャンネル毎の出力切替えが可能です。ちなみに、25W だと、物足りなさを感じ出そうですが、実際に音を出すと、かなりの音圧の為、25W で充分だと思います。言うまでもありませんが、Pre も Power も真空管です。

 3. Send / Return で拡張性も抜群 

今や当たり前かもしれませんが、Send / Return 端子が付いている為、空間系エフェクター等の接続も可能です。

 4. 持ち運びに便利 

ここまで本格的なアンプで このサイズ(従来の Rectifier の 1/4 サイズ!)は、大変有難いです。重量は、約 5.5Kg と、以外に重いですが・・・。

 

Rectifier と言うと、メタル系のイメージが強いと思われますが、今剛大先生を始め、スタジオ・ミュージシャンも使ってます。個人的には、オールラウンドで使えるアンプだと思います。Mesa Boogie の動画にて、オールサウンドさがご理解頂けると思いますので、是非、ご覧下さい! オススメのギターアンプです。


MESA/Boogie Mini Rectifier Twenty-Five Demo